1位:横浜大飯店「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース 四川式」

  • 複雑なうまみに花山椒の香り漂う高級中華の味!
横浜大飯店「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース 四川式」
魚介のうまみが出ている個性的な味わい。
花山椒の香り立ち、香ばしい味噌で深みを出している本商品は、まさに大人が好む本格中華の味。
香ばしい味噌とひき肉、複雑な香りや辛みがどれも主張し過ぎずにまとまっていて、大人の麻婆の味です」と大絶賛でした。

値段が高めでもこの味なら納得!
価格はちょっと高めだけど、この味なら許せる!複雑な香ばしさがあって、ご飯のおかずよりもお酒に合わせたくなる味です。(主婦の声)

風味の良い味噌味ベースで大人の味!
ピリッと効いた花山椒の香りが抜群に良い!風味の良い味噌味がベースになっているのも、大人の味わいです。(主婦の声)

コスパ:★★☆
味付けの良さ:★★★
香りの複雑さ:★★★
ハマり度:★★★

2位:新宿中村屋「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」

  • 魚介のうまみが隠し味の濃厚麻婆豆腐!
新宿中村屋「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」
魚介のうまみが出ている個性的な味わい。
XO醤のコクもあり、一番複雑なうまみがあると思う」との評価。
さらに、「ひき肉が入っていて、お肉の味も強い。濃厚なうまみの後に辛さが押し寄せてきて、まさに“四川の麻婆”という印象」と高評価が多い。

ひき肉の食べごたえもいい!
格調高い味といったところですね。ひき肉が入っていて肉の食べごたえもあるし、こればクセになる味だと思います。(主婦の声)

うまみが濃くて辛さを感じない!
一口食べると、魚介のうまみが広がります。うまみが濃いので、辛いはずだけどそんなに辛さを感じませんでした。(主婦の声)

コスパ:★★★
味付けの良さ:★★★
香りの複雑さ:★★☆
ハマり度:★★★

3位:フジッコ「麻婆豆腐の素」

  • コスパ抜群であっさり味 好感度ナンバー1!
フジッコ「麻婆豆腐の素」
親しみやすい麻婆豆腐で「しょうがとゴマ油の風味に好感が持てる」「あっさりしていておいしすぎないところが何か良い」と、意外なほどの高評価が多い。

みんなが好きな麻婆の味。ちょっととろみが強い気もしたけど、この価格なら大満足です。(主婦の声)

コスパ:★★★
味付けの良さ:★★★
香りの複雑さ:★☆☆
ハマり度:★★★

4位:丸美屋「七味芳香 麻婆豆腐の素」

  • 好みがはっきり分かれる攻撃的な辛さの個性が強い味!
丸美屋「七味芳香 麻婆豆腐の素」
「攻撃的な辛さ!」「もう少しとろみが欲しい」との声が上がった、ちょっと辛めの味わい
山椒の香りや魚介など、複数の風味が合わさった個性的な味」で、好き嫌いが分かれる味です。
「好きな人も多そうだけど、私には濃すぎてしょっぱく感じる」との意見もありました。

コスパ:★★★
味付けの良さ:★★☆
香りの複雑さ:★★★
ハマり度:★★☆

5位:丸美屋「贅を味わう 麻婆豆腐の素」

  • 個性がなくぼんやりした味で味わうほどの“贅”は肉のみ?!
丸美屋「贅を味わう麻婆豆腐の素」
「“ちゃんと肉を入れている”感がある」との声が上がったように、肉のうまみが強い品。
ただ、「辛くなく、味がぼんやりしていて個性がない」「いろいろな味が入っているけど、それが生かされていない」「“贅”を味わうというほど“贅”ではない」と、いまいちの評価も多かった。

コスパ:★★☆
味付けの良さ:★★☆
香りの複雑さ:★★☆
ハマり度:★★☆

6位:丸美屋「麻婆豆腐の素」

  • 歴史のある正統派麻婆豆腐は“昔の麻婆の味”!
丸美屋「麻婆豆腐の素」
「昔ながらのほっとする味」との声もあった一方で「いま改めて味わうと、ベタっとしててトロミが強すぎる。その割に味が薄くてコクもうまみも足りない。今時、この麻婆はちょっと・・・」との辛口評価も。
とはいえ、「あっさりしているから、ご飯と一緒にもりもり食べたくなる」との意見もあります。

コスパ:★★☆
味付けの良さ:★☆☆
香りの複雑さ:★☆☆
ハマり度:★★★

7位:味の素「CookDo 四川式麻婆豆腐用」

  • コクと香ばしさはあるが「濃くて飽きる味」!
味の素「CookDo 四川式麻婆豆腐用」
独特の香ばしさがあり、「XO醤のようなコクもある。豆腐より野菜にあいそう」。
ただ、味が濃い目で「しょっぱくて飽きる」「油っぽい」との声も多数あり。

複雑な香ばしさはあるけど、油っぽくてしつこい味。調味料として少量使うにはよさそう?!(主婦の声)

コスパ:★★☆
味付けの良さ:★☆☆
香りの複雑さ:★★☆
ハマり度:★☆☆

8位:味の素「CookDo 広東式麻婆豆腐用」

  • 「いかにもレトルトっぽい」不自然な味わいが不評!
味の素「CookDo 広東式麻婆豆腐用」
ぼってりと重いとろみがあり、「人工的な甘さがいかにもレトルトっぽい味」「魚介の香りが不自然」と残念な声が多数。

化学調味料っぽい味が残ります!
いわゆるレトルトっぽい人工的な味が気になります。広東というよりちょっと和風っぽい味ですよね。(主婦の声)

コスパ:★★☆
味付けの良さ:★☆☆
香りの複雑さ:★☆☆
ハマり度:☆☆☆