1位:S&B「まぜるだけのスパゲティソース 生風味 たらこ」

  • たらこの風味がしっかり感じられる期待通りの味!
S&B「まぜるだけのスパゲティソース 生風味 たらこ」
「たらこパスタを食べたい、と思った時にイメージする味そのものシンプルだけど、こういうタイプのソースが一番ひかれる」と高評価です。
粒々感がしっかりあり、たらこの風味も濃く、生臭さは全くなし
味付けのバランスも良く、「常備しておきたいソースNO.1かも」と絶賛の声が上がっています。

しっとりソースは絶妙な味加減
「量が少ない?」と一瞬思ったけど、しっとりしたソースで、1人前のパスタにぴったりの味加減です。(主婦の声)

あっさり味だけどたらこの風味が豊か
サッとあえて、あっさりパクパク食べられそうな味で好印象です。たらこのうまみが濃いのに臭みがないのがすごい!(主婦の声)

たらこ・明太子感:★★★
風味のよさ:★★★
本格度:★★★
ハマり度:★★★

2位:日清製粉「マ・マー あえるだけパスタソース 逸品 粒立ちたらこ 生風味」

  • ゆずの香りがたらこにぴったりでハマる!
日清製粉「マ・マー あえるだけパスタソース 逸品 粒立ちたらこ 生風味」
プチプチとしたたらこの食感もよく、「ゆずこしょうの刺激が効いていてハマる!」「たらこのうまみとゆずこしょうの香りの相性がとてもいい」と、ゆずの香りに絶賛の声があがりました。
ただ、「たらこの風味がゆずに負けてしまっている」とのコメントをも上がっていました。

ゆずの香りがちょうどいい
ゆずの香りが強過ぎず、ちょうどいいバランスがと思います。(主婦の声)

リピート買い確定の優秀品
子供には難しいけど、たまに食べたくなりそうな味です。(主婦の声)

たらこ・明太子感:★★☆
風味のよさ:★★★
本格度:★★★
ハマり度:★★★

3位:S&B「まぜるだけのスパゲティソース 生風味 明太子」

  • ピリ辛明太子のしっとりソース!
S&B「まぜるだけのスパゲティソース 生風味 明太子」
明太子がパスタにしっとり絡んで、おいしい」と好評です。

シンプルな味で常備したい
明太子の風味が広がって、後を引きます。サッと食べられるし、買い置きしたい味。(主婦の声)

パスタの絡みもよくピリッとした辛さあり
明太子ならではのピリ辛がちょっと強い気もするけど、文句なくおいしい。(主婦の声)

たらこ・明太子感:★★★
風味のよさ:★★★
本格度:★★☆
ハマり度:★★☆

4位:日清製粉「マ・マー あえるだけパスタソース 逸品 粒立ちからし明太子 生風味」

  • 明太子とゆずこしょうのダブルパンチが効いている!
日清製粉「マ・マー あえるだけパスタソース 逸品 粒立ちからし明太子 生風味」
ゆずの香りと明太子の相性も上々ですが、ダブルのピリ辛刺激はいらないかも」との声があがりました。

たらこ・明太子感:★★★
風味のよさ:★★★
本格度:★★☆
ハマり度:★★☆

5位:ハインツ「大人むけのパスタ 粒たらこの十勝産生クリーム仕立て」

  • コクのあるクリーム仕立てのは好みが分かれる!
ハインツ「大人むけのパスタ 粒たらこの十勝産生クリーム仕立て」
味付け自体はおいしいですが、たらこの風味を純粋に楽しみたい人にはコクのあるクリーム感がちょっとジャマに感じる」との評価です。

たらこ・明太子感:★☆☆
風味のよさ:★★★
本格度:★★★
ハマり度:★★☆

6位:日本製粉「オーマイ 和パスタ好きのための からし明太子」

  • 塩麹のうまみが主張し過ぎて主役の明太子感が半減!
日本製粉「オーマイ 和パスタ好きのための からし明太子」
塩麹入りで「ねっとりとしたおいしさがあるけど、明太子の風味が薄くなっている」との声が複数あがっています。
「塩麴が生かされていない印象」と微妙な評価となりました。

たらこ・明太子感:★☆☆
風味のよさ:★★☆
本格度:★☆☆
ハマり度:★★☆

7位:S&B「まぜるだけのスパゲティソース 生風味 たらこバター」

  • 風味良いたらこのしっとりソースにバターの香りは不要?!
S&B「まぜるだけのスパゲティソース 生風味 たらこバター」
“まぜるだけ”シリーズですが、「バターの香りが人工的。たらこの風味を壊している」との厳しい評価です。

たらこ・明太子感:★★☆
風味のよさ:★☆☆
本格度:★★☆
ハマり度:★☆☆

8位:日本製粉「オーマイ 和パスタ好きのための たらこ」

  • 味の要素が多すぎて肝心のたらこの風味が残念なことに!
日本製粉「オーマイ 和パスタ好きのための たらこ」
たらこの味が薄く感じる。ゆずの香りも入っていて、味の要素が多すぎるのでは。味自体は悪くないので残念」との声があがりました。

味の組み合わせは良いんだけど・・・
塩麹の甘じょっぱい滑らかさ+たらこの組み合わせは悪くないと思うんだけど・・・(主婦の声)

たらこ・明太子感:★☆☆
風味のよさ:★★☆
本格度:★★☆
ハマり度:★☆☆

9位:キューピー「あえるパスタソース たらこ たっぷりたらこに、ほんのりバター」

  • しっとりとした粒々感が足りず、ふりかけみたい・・・!
キューピー「あえるパスタソース たらこ たっぷりたらこに、ほんのりバター」
たらこ系バターですが、「バターの香りがちょっとくどい。あっさり食べたい時にはイマイチ」との声や、「たらこがパサついていて、ふりかけみたい」など、厳しいコメントが並びました。

パサつくたらこ粒の舌触りが気になる・・・
コクのあるたらこバターは、私は嫌いじゃない味でしたが、舌触りの良くないたらこの粒は気になりました。(主婦の声)

たらこ・明太子感:★☆☆
風味のよさ:★☆☆
本格度:☆☆☆
ハマり度:★☆☆

10位:キューピー「あえるパスタソース からし明太子 たっぷり明太子に、ほんのりバター」

  • 明太子の風味が足りずピリ辛というよりしょっぱい?!
キューピー「あえるパスタソース からし明太子 たっぷり明太子に、ほんのりバター」
明太子の風味が薄い気がする」「コクが弱いせいか、明太子のピリッとした辛さがしょっぱさに感じる」と評価は低調。
ただ、「辛さ自体はかなりあると思うので、辛いもの好きな人はハマりそう」との声もありました。

イマイチだけどイヤミはない味
パスタにあえるとふりかけっぽいけど、嫌みのない味だとは思います。(主婦の声)

たらこ・明太子感:★☆☆
風味のよさ:★☆☆
本格度:☆☆☆
ハマり度:★☆☆