1位:日清製粉「マ・マー リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース」

  • ひき肉のうまみばっちり!
  • リッチだけど安心の味!
日清製粉「マ・マー リッチセレクト お肉ごろごろのミートソース」
いろいろな野菜が溶け込んで深い味がする」「ひき肉のごろごろ感もイイ。肉のおいしさとトマトソースの酸味バランスも絶妙」「家庭で食べるミートソースの最高峰と言ってもいいほど」と、大絶賛です。

ひき肉ごろごろ感に大満足!
ひき肉のうまみが濃くて食べごたえがあり、満足感があります。ソースも“ミートソースらしい”味で好感が持てますね。(主婦の声)

クセのない味がうれしい
さすが“マ・マー”シリーズなだけに、クセのある風味もなく、リッチだけど、どこか安心できる味。家で食べたい味ですね。(主婦の声)

本格度:★★☆
安心する味わい度:★★★
風味のよさ:★★★
ハマり度:★★★

2位:日清製粉「青の洞窟 香味野菜とハーブ引き立つボロネーゼ」

  • 本格レストラン風の風味豊かな味!
日清製粉「青の洞窟 香味野菜とハーブ引き立つボロネーゼ」
本格レストランの味を再現したソースの代表格、青の洞窟シリーズはやっぱり強い!
香味野菜の風味の効かせ方が“さすが”のひと言」と、高評価です。
ただ、「家で食べるミートソースはもう少し甘くて、本格度をおさえた方がしっくり来る」との意見もありました。

しょっばくないのにうまみ濃厚
味つけが全然しょっぱくないのに、肉や香味野菜など色んなうまみが濃厚で、すごい!風味も複雑でおいしい!(主婦の声)

ちょっと気取って食べたくなる
ミートソースじゃなく“ボロネーゼ”って呼びたくなる味ですね。パスタもアルデンテにしたおいしいモノを使いたくなります。(主婦の声)

本格度:★★★
安心する味わい度:★★☆
風味のよさ:★★★
ハマり度:★★★

3位:日清製粉「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」

  • みんな大好きなフレッシュミートソース!
日清製粉「マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース」
「お肉は物足りないけど、さっぱりとしていて、みんなが好きなミートソースらしい味でホッとする」「ソースの味は、さっぱりとしていて、ちょっと給食っぽいけどクセがなくホッとする味」と概ね好評です。

料理にも活用できる!
年代を問わず誰でも納得のミートソースらしし味。家に常備しておきたくなります。クセのない味なので、お料理の味つけにも使えます。(主婦の声)

本格度:★☆☆
安心する味わい度:★★★
風味のよさ:★★☆
ハマり度:★★★

4位:S&B「予約でいっぱいの店の極上ボロネーゼトリュフ仕立て」

  • 上質の牛ひき肉の味がしてコクと風味はさすがの本格派!
S&B「予約でいっぱいの店の極上ボロネーゼトリュフ仕立て」
コクと複雑なうまみがある本格派!」「ほどよい濃厚さで、食べやすい味だと思う」と好評の声が並びます。

トリュフ・・・なのかな?よい風味がしますね。(主婦の声)

トマト感が少し足りないような気ます。インパクトがちょっと薄いかも。(主婦の声)

本格度:★★★
安心する味わい度:★☆☆
風味のよさ:★★☆
ハマり度:★★☆

5位:日清製粉「マ・マー パスタキッチン ミートソース」

  • コスパがうれしい!
  • 給食系で甘めの安心の味!
日清製粉「マ・マー パスタキッチン ミートソース」
ケチャップ系の“給食っぽいミートソース”です。
「イヤミがないので飽きなそう」「この価格なら、コスパがかなりよいと思う」と高評価の声が多かったのですが、「お肉感がまったくない。今どきこのミートソースはちょっと・・・」という辛口の意見も上がっています。

本格度:☆☆☆
安心する味わい度:★★★
風味のよさ:★★☆
ハマり度:★★★

6位:ハインツ「大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ」

  • アメリカンなミートソースで好みが分かれる!
ハインツ「大人むけのパスタ 牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ」
ハインツの商品なだけにトマトの主張が強く、アメリカのミートソースといった雰囲気。
酸味が強く、トマト以外の風味を感じない」「もう少しお肉のうまみを出してほしい」という声と、「さっぱりしていて好き」「飽きないおいしさがある」と、評価は真っ二つに分かれています。

本格度:★★★
安心する味わい度:★☆☆
風味のよさ:★★☆
ハマり度:★★☆

7位:日清製粉「青の洞窟 for WINE 赤ワインと楽しむ贅沢ボロネーゼ」

  • 贅沢すぎる味づくりがかえってアダになった?!
日清製粉「青の洞窟 for WINE 赤ワインと楽しむ贅沢ボロネーゼ」
「肉の味が濃厚でコクがあるけど、みんながミートソースに求めている味とはズレている気がする」「チーズの味が強くてくどい」と不評の声が複数上がっています。
一方で、「いろいろな風味が合わさっている力強い味。さすが青の洞窟といった感じです」と、好みが分かれる味のようです。

本格度:★★★
安心する味わい度:★☆☆
風味のよさ:★★☆
ハマり度:★★☆

8位:キューピー「パスタ倶楽部 ミートソース」

  • パスタソースではなく調味ソースとしては有能?!
キューピー「パスタ倶楽部 ミートソース」
「ケチャップっぽくて甘い!」「味が薄くて深みが無い!」「肉がまったく入っていないんだけど」と厳しい評価が多かったようですが、一方で「コスパはいいし、味にクセがないから、風味のあるトマトソースとして料理に使うと、実力を発揮しそう」という声も上がっています。

本格度:☆☆☆
安心する味わい度:★★☆
風味のよさ:★★☆
ハマり度:★☆☆

9位:日本製粉「オーマイ ミートソース」

  • パスタの定番オーマイのパスタソースなのにイマイチ・・・!
日本製粉「オーマイ ミートソース」
「お肉感はあるけど、肉のくさみが感じられてクドい」「味が少し油っぽい?男性は好きな味かも」とのビミョーな評価に。
お肉のコクが強く、トマトの酸味が負けている印象。
味のバランスは今ひとつですが、「お肉の味が強いので、タバスコを足してピリ辛にするとおいしそう」との意見もありました。

本格度:☆☆☆
安心する味わい度:★★☆
風味のよさ:★☆☆
ハマり度:★☆☆

10位:ピエトロ「香味野菜とデミグラスで煮込んだボロネーゼ」

  • 煮込み感はあるけど・・・!
ピエトロ「香味野菜とデミグラスで煮込んだボロネーゼ」
じっくり煮込んだ風の深みはありますが、「香味野菜の味がしない」「ボロネーゼというよりデミグラスソースっぽい」との評価です。

本格度:★★☆
安心する味わい度:☆☆☆
風味のよさ:★☆☆
ハマり度:★☆☆

11位:キューピー「あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」

  • 独特の風味が苦手という人が複数!
キューピー「あえるパスタソース ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て」
“あえるパスタソース”で、もったり感のあるパスタによくからむソースです。
ただ、クセのある香りがして、「味はイイけどこの風味がダメ」との声も。

本格度:★☆☆
安心する味わい度:★☆☆
風味のよさ:☆☆☆
ハマり度:★☆☆

12位:S&B「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」

  • バターの香りがちょっとクドい?!
S&B「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」
バターのコクが感じられますが、「バターのクドい香りはするのにマイルドさがなく、トマトの酸味が口に残る」との手厳しい意見が出ています。

本格度:★★☆
安心する味わい度:☆☆☆
風味のよさ:☆☆☆
ハマり度:★☆☆

13位:ハウス「ぱすた屋 ミートソース」

  • 激安価格は魅力だけど甘くて不自然な味が不評!
ハウス「ぱすた屋 ミートソース」
化学調味料っぽい不自然な味がする」「デミグラス系の味でミートソースとしては甘すぎ。値段は安いけどこれはちょっと・・・」と厳しい評価が並びます。

甘くてベタっとした味が口に残ります。昭和の給食っぽい。子どもは好きそうだけど。(主婦の声)

本格度:☆☆☆
安心する味わい度:★☆☆
風味のよさ:★☆☆
ハマり度:☆☆☆

14位:日本製粉「オーマイ 和パスタ好きのための粗挽き肉と蓮根のボロネーゼ」

  • 肉まんの中身?!
  • ミートソースではない!
日本製粉「オーマイ 和パスタ好きのための粗挽き肉と蓮根のボロネーゼ」
しょうがが香る異色のボロネーゼ。
ソースの味自体は、「しょっぱくてイマイチ」との評価。

トマト感がなく、「和風ひき肉ダレ」と呼んだ方がよさそうな味!(主婦の声)

ソースは悪くないけどパスタには合わないのでは?(主婦の声)

本格度:☆☆☆
安心する味わい度:☆☆☆
風味のよさ:☆☆☆
ハマり度:★☆☆